不器用やめたい

日常のなんでもないこと

自分のきもち、考えるちから

わたしは自分の思っていることや気持ちを相手に伝えることがとても苦手です。

 

まず自分の感情が自分でも理解しきれていないっていうこともあるし、どんなふうに言葉にしてどんなふうにそれを伝えたら良いのかが分からないのです。

 

余計なことはなんだって言えるのに、大切なことは上手く言えません。

 

わたしは自分で何かを考えるっていうことが出来ません。

 

 勉強もそうで、ひとりだと何を勉強したらいいのかが分かりません。

 塾では先生がやるべきことを教えてくれるし、言われたことをやるのは得意だったから、ちっちゃい塾だったけど塾ではいつもいい成績でした。

 中学の途中でちがう塾に通うことになって、そこの先生たちがとても好きで、塾の先生の言う通りに毎日たくさん勉強してたら学校のテストでもいい点数が取れるようになりました。

 高校は進学校に合格していろんな人にびっくりされたけど、高校生になったら大好きなその塾には通えないから、もうどうやって勉強したらいいのか分からなくなりました。

数学と英語だけまたちがう塾に通ったけど、それ以外の科目は何にも出来なくなってしまって、やりたいことも行きたい大学も無かったわたしは、「やりたいこともないし、お金ももったいないから塾辞めたい」ってお母さんに言って辞めました。

 そしたら本当に何をしたら良いのか分からなくて、学年でも下から何番目っていう落ちこぼれになりました。

わたしはそれまで、 自分はまぁまぁ頭が良くてかしこい と思っていたけど、本当にかしこいのは何でも自分で考えられる人で、頭がいいのはひとりでもやるべきことが分かる人なんだって、わたしは頭が良くないし、かしこくもないんだということにやっと気付きました。

 

わたしには自分で考える力がないんです。

 

恋人に聞かれてよく困ることがあって、

 「何食べたい?」「どこ行きたい?」「誕生日、何が欲しい?」

 これってよく聞かれるんですけど、意思のないわたしにはとても難しい質問なんです。

 「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」「なにもいらないよ」

 って答えたいけど、それはきっと求められている答えとはちがうから、どうしたらいいのか分かりません。

 それにじゃあ本当にそう思っているのかっていうとそうでもないときもあって、食べたいものとか、行きたい場所とか、欲しいものとかが全くないわけではないんです。

ただ、それを言って相手に拒絶されたり、無理をさせてしまったら嫌だなっていう気持ちの方が勝ってしまったり、好きな人の好きな通りになったらそれでいいよって思ってしまうんです。

 

自分の思っていることに自信がないんです。

 

自分の気持ちを上手に伝えることができないので、相手に誤解されてしまうことはとても多いです。

 

「そうじゃないのに…」

って思うことがよくあります。けれど誤解が解けるような上手な伝え方が分からなくて、文章にならない気持ちを発してみてもやっぱり思っていることの半分もちゃんとは伝わりません。

 

もっと上手に言葉に出来たらいいのに、失敗してばっかりで、自分の気持ちを伝えることも自分がどうしたいのかを考えることも、どんどん苦手になって億劫になってしまいました。

 

もっと器用に生きたい。

 

それでは、また。