不器用やめたい

日常のなんでもないこと

マッチングアプリ

マッチングアプリって難しくないですか?

 

住んでるところとか、趣味とか、学歴とか、年収とか、身長とか、いろんなことが書かれたプロフィールページを見て、まぁ写真も載せてる人の方が多いですけど、そんなおっぴろげられた個人情報見てても「あ、この人いいかも」とか全然思えないというか思いたくないわたしはマッチングアプリが難しすぎて向いていません。

 

そういう情報を見比べて選ぶっていうのがなんか嫌だし、「ちょっと話してみたいかも」って思う人がいたとしても例えばその人が高収入な職業だったりしたら、それ目当てでアプローチしてきたんでしょって思われそうな感じが嫌なんですよね。

いやでも男性も、学歴とか職種とか年収とかぼやかさずに書いてる人ってそこをアピールポイントだって理解しているから書いているわけでしょうから、そこで選んでいいんでしょうけどね。

 

わたしは話してみたときの相性とか、一緒に居るときの空気感とか、そういうところで人を好きになる人間なので、やっぱりマッチングアプリ向いてないんです。

 

でもまぁ、マッチングアプリとかそういうのって大体女性は無料なので、いくつか登録して2年くらいはやってたんですけどね。

 

2年の内ほとんどの期間は登録しているだけって感じで、ちゃんとやってた期間でも自分からいいねしたのは2回で、どちらも顔が好みでプロフィール欄があまり埋まっていない人でした。

何回かアプリ内でチャットのやり取りをして、一人はラインの交換もしてしばらくやり取りをしていましたが会うこともなく「他に素敵な方が見つかりました」と相手の方に言われ、もう一人とはアプリ内のチャットをしてて「なんかちがうな…」ってなってしまい途中で返信をやめてしまいました。

 

相手からいいねをもらった時には、よっぽどでない限りはいいねを返すようにしていて、とりあえず1回はチャットしてみようって思ってました。

 

でもマッチングアプリをやっていて気付いたんですけど、

マッチングアプリの人とのチャットで徐々に仲良くなっていく感じ、無理!

 

マッチングアプリと言ってもいろいろあって、①飲み友とか遊びとか軽い感じの相手探してる人が多めのやつとか、②真面目に恋人探してる人が多めのやつとか、③結婚を見据えたパートナーを探してる人が多めのやつとか、アプリによって特色あって、メインの年齢層もそれぞれなんですよ。

わたしが使っていたのは、②かなってやつで、20代から30代くらいがメイン層でした。

たまに①っぽい変な人もいましたが、ほとんどの人はまじめ~な感じで誠実そうな感じのチャットを送ってくるので、なんかみんな同じような内容のやり取りなんですよね。

 

「趣味はなんですか?」

「最近何の映画観ましたか?」

「休日は何されてるんですか?」

 

本当につまらない。

 

いや、男性の方たちは何も悪くないし何も間違っていないんですけどね。

ただわたしが、よく知らない人とのそういう質問攻めチャットが好きではなくて、そうやって探り合っていく感じに全くワクワク出来ないだけなんです。

 

同じくらいのタイミングでスカイプでもいろんな人と話したりしてて、いきなり通話出来る楽さと通話だったらすぐ打ち解けられるのになって、マッチングアプリでのやり取りの面倒臭さを助長していました。

 

ただ、スカイプの人たちはマッチングアプリとはちがって、恋人探しでやってる人ばかりではないので、話し相手募集とか、あわよくばヤリモクとか、作業通話とか、目的いろいろな人たちで、地域もバラバラだし、年齢もバラバラだし、なので仲良くなっていいなって思ってしまっても、それはそれで面倒なんですけどね。

 

 マッチングアプリ面倒だなって思いながらも、6人の方とは実際にお会いして食事をしました。

でも、会う前も会ってみてもドキドキもワクワクもしなかったし、何度か会っていたらドキドキワクワクするという気配もなくて、そもそもチャットの段階で気持ちが盛り上がるよりも面倒な気持ちの方が勝ってしまうので、マッチングアプリで好きになれる人を探すの難しすぎるし、相手にもそう思ってもらう必要があるわけだから、つまりやっぱり難しすぎます。

 

「この人いいな」って思ったら秒で好きになってしまうわたしですが、マッチングアプリではマッチングして時間が経てば経つほど興味がなくなっていくし好きになれる気配を感じることもなかったので、

 

結論:わたしにマッチングアプリは向いていない

 

以上です。それでは、また。